2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

よ市

いやあよ市にひさすぶりに行ったら挨拶でなかなかすすまへんかった。やっぱりあの雰囲気はいいなー。皆さんにたこ焼出してっていわれた。よしっまっててやー!

調達!

ADSLが開通し、調べものやらなんだりかんだり事が進んでいく。今日はお好み焼にかかせない、材料の調達。広島焼きのソース、これはさすがに岩手産とはいかないなー。そしてお肉「八幡平市産こまくさ杜仲茶ポーク」これがなくては、うまいよー!南部小麦にも…

なんでやねん

ADSLにつながりまへん。LANが認識してくれない。いろいろいじくってたからかなー。ドライバー認識してくらはい!

やったーやったーヤッターマン!

どろんちょさま!ADSL開通しました! よかったよかった(^_^)/

備長炭

PR

焼き鳥食べに行った。なぜって?先日、雫石の地産地消フェスティバルで地産地消たい焼きを出していた人のやっている焼き鳥屋さんに行った。備長炭でやく、生の肉を自分で串にさすこだわりの焼き鳥。うまかったー(^_^)/ネギマ、レバー、つくねにサンマ!最高…

奥産道Ⅰ(松川編)

午後は松川側、大雨で沢を越えられずに断念。今後開通したあとの活用方法を検討したのでした。

奥山道Ⅰ(網張編)

開通間近で工事中止になった、一般県道雫石東八幡平線(網張〜松川間)の活用検討委員会で現地調査にいった。(検討委員なのだ)当初は、網張から三ツ石を通り松川まで登山道を歩く予定だったが、雨のためバスでの移動となった。現在登山道を整備中で来年、網張…

ショッピングモール

PR

先日オープンしたイオンモールサティに行った。でかいね。食料品もいわてをアピールしてる。「結いの市」というコーナーは遠野、田老中洞牧場、三陸、田楽茶屋なんかがあります。ここに出してもらえるかっていう話もあるだよ。 他には、モンベルが入ってた。…

申請

保健所に臨時営業の許可願いを出した。これで10月4日から営業ができるよてい。なぜ4日かって。安代の荒屋新町の四日市にでるからさ。4日は荒屋新町駅前に集合!

橋市

橋市の知り合いに、橋市のお店の人を紹介してもらった。地元でも手配できるところを抑えとかないとね。

松尾特産

松尾の特産、ほろほろ鳥。たこ焼にいれれないか検討してみた、単価的に難しいなー。特産品としていけると思ったんだが。 たこ焼の焼き台が届きましたよー(^_^)/

松川温泉松楓荘

PR

久しぶりに温泉にいった。足伸ばしてゆったりはいると疲れもふっとぶね。いわてを離れると三日もしないうちに、温泉入りたくなるんやなー。 いわてに来て以来、ずーとお世話になっている、松川温泉松楓荘!今は入浴に、もれなくアイス付きだよ。でもこれは、…

インターネット

休止していた電話を復帰させる。ADSLの申込みもした。プロバイダをどこにするか?インターネットに繋ぐだけだと、exciteが月300円とかなりやすい。メールはフリーメールかアドレスとってホスティングサービスを契約すれば安くすむかな。

さむいねー

いわては寒いねー! 長袖きててもひんやかする。山賊祭りの場所が決まった。ステージに向かって右側手前の方になります。

仲間

福島先生のお話で、先生が起業した動機、成功者と失敗者の考え方の違いなど話された。そして仲間同士で助け会うことが必要だと。だから、八幡平GPのなかまと第三回あつまんべーで食事をした。ホテルエースのバイキング!これが厳選素材で種類も多くおいしい…

帰盛

十日ぶりにいわてに戻ってきた。懐かしいこの涼しさ。昨日までの半袖でもあつかったのと全然ちがう。日本は長いねー!アイーナにお土産持っていった。その後、福島正伸先生の講演を聞きに行ったのであった。

おのぼりさん

夜行バスに乗って今朝東京に着いた。グリーン・つーリズム時代にお世話になったまちむら機構に挨拶に行った。面白いことしますねーと、アイデアを出してくれた。喜多方ラーメンも一人の屋台のラーメンやさんから今の喜多方ラーメンになったと教えてくれた。 …

たこやき最終日

今日は昔住んでた我孫子にあるたこ焼やさんに行った。「大海物語」パチンコちゃうで。店主のこだわりがもり沢山のお店で、たこは明石の生だこを自分でゆがき、粉も低農薬、ネギは京都九条ネギ、青海苔は四万十川の歯にひっつかないのり。いろいろ教わりまし…

必要なもの

たこ焼屋に必要なもの。たこ焼の機械。千日前の道具や筋で手にいれた。「山下金物店」。あの会津屋さんも御用達らしい。まず準備はできた、ぞと。いわてに戻って鉄板ならさなきゃ。 21日に戻る予定です!

たこやきの元祖

玉出の会津屋本店にいった。以前勤めてた会社に行くときに乗下車してた駅。懐かしいー。やっぱりうまい。昼過ぎにひっきりなしにお客さんが買いに来る。多い日で10000個焼くらしい。はっきり言ってUSJとは味が違いましたね!ソースを塗らないたこ焼うまいで…

たこやきのうた

難波の土産物やさんに入ったら、こぎみよいたこ焼の歌が聞こえてた。店の人にあの歌はCDあるの?って聞いたらうちにはないけど、道頓堀の店にはあると思いますって。道頓堀に行った。そしたら昨日売り切れた。って!がーん!うゎーやっぱ買う奴いてんねや。…

お好み焼・大阪編

昨日の夕方、千日前の道具屋筋で道具みた。日曜で閉まってる店があったんで、またみに行きます。店もいっぱいあるしね。みきられへん。帰りに、うどんが食べたかってんけど(どっちにしても粉もんや)、結局お好み焼き食べに行った。有名所「風月」。豚・いか…

高野山

世界遺産高野山!二十年以上前に行ったが覚えてない。奥の院、金剛峯寺、大師協会と行った。三連休の中日とあって結構混んでた。また来よう。

USJ

ユニバーサルスタジオジャパンに行った。えーなと思ってるでしょ。遊びに行ったわけちゃいまっせ。たこ焼ミュージアムというのがありまんねん。大阪の有名な五軒のお店がでてます。イチオシはたこ焼きの元祖「会津屋」ソースを塗らない生地にあじがついた醤…

たこ焼きⅡ

たこ焼き講習。二日目変わりだねのたこ焼を焼いた。あんかけたこ焼、たこせん、イタリアンたこ焼、ガーリックたこ焼、しょうゆたこ焼、和風たこ焼。どれも以前は邪道だと思ってた。自分で作って食べてみたらおいしかった。いわてから持っていった南部小麦で…

たこ焼きの

たこ焼き講習。初日、関西のたこ焼きは銅板。関東は鉄板やったって。しらなんだ。 初めて明石焼きも焼いた。受講者は群馬や北海道の人もいた。すごいねー。 帰りに難波界隈を見学した。たこ焼やも数件あり、それぞれの違いがある。Webでしらべていた、「大阪…

つぶやきⅡ

朝ふと思ったつぶやき。子どもの頃行った、平和公園・原爆資料館に行ってみた。外人がほとんどだった。俺が産まれたのが広島で、本籍が長崎。そして今いわてにいながら、また広島に来ている。お好み焼きを学ぶためだけに来たのだろうか? なにかよう分からん…

受講終了

三日間の教室が終了した。最終日は、お店の設計、コスト計算、そしてお店の見学にいった。 広島には3000ものお好み焼のお店があり、同じ材料を使っててもそれぞれ焼き方が違い、味が違い、お客さんの入り方が違う。何が違うのか?店主、焼く人の気持が違うの…

つぶやき!人間ってすごい?

人間ってものを作り出すことが出来る。これってすごいことだろう。なぜ人間にはこのような、知恵(?)を授けられたのか。(他の動物も巣などをつくったりするが) そして、なぜ今人間にうまれてきたのだろうか

修行Ⅱ番外編

大学時代の友人におすすめのお店に連れていってもらった。行ったら満席!30分程度待った。店の名は「うまいもん屋五ェ門」お好み焼きと鉄板焼きの店。お好み焼きだけでなく魚介類やら肉やら焼き物の種類が20〜30あった。これいわての食材やったらえーで。 …