2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

一発合格ならづ

残念ですが、本日の移動販売の許可はなりませんでした。次回に開口部に窓(虫・誇りよけ)と手洗いのシンクを大きくするのと排水タンクを固定して、焼き台にステンを貼る作業をして、再審査です。

なんとか

車の改装が何とか終わった。明日、保健所へ申請にいってきまーす。一発合格祈願!

引き続き改装

車の改装の材料を今日も買いに行った。木材に不足していた排水の材料。そして換気扇をパソコン用のファンで代用することにした。コレならコンパクトだからね。でも、電源がコンセントから取れないため変換のケーブルも購入した。3333円だった。 明日でな…

改装

車の改装を行った。シンクをつける下地を木材で組んだ。シンクと言っても業務用のステンのちゃんとしたシンクではなく、プラスティックの箱を利用した自作のシンクを作成する。これは、ある雑誌に作成例が載っていたのでまねをすることとした。まずやってみ…

買出し

今日は移動販売者に必要な材料の買出しに出かけた。シンクにする材料、タンク、棚、水道管、間仕切り材、冷蔵庫などなど、明日日曜大工でこさえます。月曜か水曜に保健所へ申請に行ってくる予定です。だめだし食らうかな!くらわないように!いや一発合格だ!

INS起業家研究会in八幡平 ウィングライト

安比のペンション ウィングライトで INS起業家研究会が開催された。・INS・岩手大学地域連携推進センター・岩手県立大学・いわて産業支援センター・JSTサテライト岩手・岩手県中小企業団体中央会・花巻信用金庫・花巻市企業化支援センターの発表があった。そ…

いこいの村

今日は、いこいの村岩手での出店!時間が7時にはお店の場所を出なきゃならないので6時半ころまでの営業となります。でも、何ぼか余分に作っとくので買えるようにしておきます。なおかつ、フロントでも閉店以降は帰るようになっております。

今日のお友達

PR

http://plaza.rakuten.co.jp/anchoretsu/diary/200702210000/http://the5thfive.blog48.fc2.com/blog-entry-37.html#more

らら・いわて

菜園にある「らら・いわて」岩手県内の物産を取り扱うショップ!今日はお客様も若干少なめだったらしい。しかし、南部たこう焼人気でした。でも、以外に来たことがないって人が多いみたい。私の知り合いも始めてきたって言ってた。車で来るとちょっと行きに…

準備万端

最近、鉄板の調子が芳しくなかったので、手入れした汚れ(こげかすが結構たまってるもんやね)をとって、油をしみこませ、素焼きしてまた、洗って焼いての繰り返し。これで明日以降の営業も万全!?(実際焼いてみるまでは不安ですが)そして、明日は盛岡市…

久しぶりのレディオ

IBCラジオ、イブニングナビゲーションの起業家通信のコーナーにお呼ばれして行って来た。久しぶりのスタジオ10ヶ月ぶり!懐かしいなー。一年半通ったもんね。 そして、南部たこう焼の起業の裏話を放送!聞き逃した方は近日中に下記サイトで公開されるんで…

八幡平ゆきまつり二日目

今日も晴れ!南部たこう焼やきまっせー ボウケンジャーもきた雪まつり!ものすごい人出、大盛況です。2000人来た!? のぼりも目立つよ。「たこう焼?」って声がちらほら!新聞見たって人、テレビ出てましたよねって人。昼過ぎにはお客様もピークに。最高1時…

ラジオ登場

明日?今日夕方6時から放送の「IBCラジオイヴニングナビゲーション」内の「起業家通信」コーナー(18時13分頃)に出演します。起業秘話が聞けるかも。

おー

明日は、ん もう今日か。八幡平ゆきまつり!めいっぱいやきまっせ!子育てを楽しんでるCさん。だんなにもよろしくね! MIXIつながりでもあるeさん。東京行ってもげんきでね!

八幡平ゆきまつり出店

今週土日は、「八幡平ゆきまつり」です。 場所は、八幡平リゾートパノラマスキー場入口付近・多目的グランド。 17日 10:00〜20:00 18日 10:00〜16:00 ・ふれあいドッグランド(わんちゃんファッションコンテストほか) ・雪上トレッキング(七滝観賞コー…

ナンバー

名義変更をしに、軽自動車検査協会へ行ってきた。当選したナンバーを受け取りすえつけた。いいナンバーでしょ!皆さん温かく見守ってくださいね。

雪の影響

本日のいこいの村、お客さんが少ない。雪の影響か?急激な変化は、即結果となって現れますね。

うっうごかへん

車を盛岡までとりに行くのにバスにのったが、全然前に進みま千円。盛岡に着くのはいつになることやら。運転手さんすみませんねん。 バスに乗ってた時間なんと4時間!

1350km

無事、家にたどり着きました。若干のハプニングを除いては(これは、個人的なことでございまする駐金してしまった)快調そのもので、滋賀から大阪、名古屋経由で岩手八幡平市までの走行距離1350kmなり。ちなみに大阪の家から岩手まででちょうど1200kmでござ…

いとこ!?

愛知県豊川市のたこ焼移動販売の「HIRO君のたこ焼き屋」さんに会いに行ってきた!いろいろ話もでき、大変刺激になった。それにしてもHIRO君のたこ焼き屋」は、はじめてみる物凄い焼きかたをしてた。 営業中に長時間お付き合いいただきありがとうございます。…

ごたいめーん

今後のおいらの相棒とやっと会うことが出来ました。かわいいー(^-^)v

滋賀の風景

普段は雪があるんだろうけどね。 なのはな

日本一といえば

岩手山すっきり

岩手山が見えると気持いいですな!

保険

車をとりに行くのに、任意保険をかけた。これで、安心して帰ってこれる。そして、生産物賠償保険のほうも相談している。相談先はアイドカ!各種各保険会社の保険を扱っているので、お客の要望に合わせてコーディネートしてくれる。契約書を入れる封筒は、個…

5きげんテレビ

テレビ岩手の番組で生出演した。スタジオで番組中にたこ焼を焼きキャスターが食べる「雅さんのコレ食べたい」。スタジオに行くと、スタッフその他たこ焼楽しみにしてると!うれしいね(^o^) 時間調整をしながら焼くのは大変勉強になった。テレビはいつもと勝…

遠足前の気分?

明日は、5きげんテレビ本番!5時20分頃のオンエアー予定です。楽しみ!そして、10日はCOOP水沢Ateruiいったいどのくらいの方がこられるのか?行列になっている光景が目に浮かぶのだが・・・まあ気負わずに行こう!

きゃわいい

Tシャツできたー!かわいすぎ。ある人はいった「これさえ着ていれば悪人には見えない」と。 非売品です!

メルマガ・起業家支援

いわて起業家サポーティングネットワークのメルマガにおいらの活動状況が掲載されました。連載です。 一部抜粋してお知らせいたします。★//★//★//★//★//★//★//★//★//★//★//★//★//★//★//★ いわて起業家サポートマガジン vol.11 ------2007.2.5 ★//★//★//★//★/…

ロゴ

ティーシャツの色を決めた。のぼりもばっちし、9日が楽しみだなー!いつもブログをご覧になってくださっている皆様に特別にチラッとお見せ致します。ないしょだよ!