2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

書類整理

公庫の融資を受けるための書類を整理した。勤務時の源泉徴収表、見積書、預金通帳、開業のために使った領収書、借入金の分かるもの、家の契約書、家賃の領収書、身分証明書、創業計画書。領収書などは随時整理しておかないと大変だー。

いい肉の日

今日はいい肉の日、尾崎豊の誕生日。そして、おいらのおふくろがおいらを生んでくれた日!

地産地消応援隊隊員第一号

盛岡南サティ内いわて活菜横丁の結いの市にある「吉浜ラーメン番番屋」さん。先週も来ましたが、今週で二回目!「いわて地産地消応援隊」隊員となりました。ますます応援せねば、今日は吉浜ラーメンです。吉浜ホタテ、わかめ、めかぶ、マツモ、ふのり入りの…

料理教室

今日はアイーナで食文化研究家の梅津先生が講師の料理教室があった。そこでアシスタントとして、お手伝いをさせていただいた。五種類の料理の下拵え。4班に分かれて調理、各班によってやり方も色々、みてて面白かった。イワチクの人や白石パン、地産地消レス…

資金繰り

事業主になると当然の事ながら資金面でいろいろ考えなければならない(サラリーマンだって家計費(資金繰り)は考えるので同じことだと思うが)。税金、保険、年金、仕入先など自分で支払わなければいけないものがある(サラリーから天引きされるのはなんて…

りんごっ娘

いわてのリンゴはおいしい!量で言ったら青森が日本一やけど、味で言ったらいわては最高です!西日本の人間はおいしいリンゴてほとんど食べたことないから、蜜入りなんて腐ってると勘違いしてるもん。そのかわしかんきつ類なんかは東北ではほとんどないけど…

りんごオーナー祭

滝沢のうわのリンゴ園でオーナーへの感謝を記念した、オーナー祭があった。そこでたこ焼を出店させていただいた。ここでも、たこ焼が大人気!特に子どもに人気で美味しいってはしゃいでた。うれしいねー。お昼はオーナーさんたちと一緒にご飯をたべて、オー…

アイーナ&よ市

今日は午前中、アイーナ(岩手県民情報交流センター)協働フォーラムのイベント、3時からは今年最後の材木町よ市でのたこ焼出店で〜す(^o^)

よ市最終日集まれ〜

材木町よ市今年最終日です。商店街からおふるまいもあるよ〜!みんな集まれー たこ焼買ってね(^o^)/

大盛況な一日

午前中はアイーナで協働フォーラムのオープニングの手伝い。お昼に食育教室の司会!ゲストはふじポン!ふじポンとの掛け合いは内容が頭に入ってなくて苦労しました。 今年最後のよ市、お振る舞いがあったおかげか、好転に恵まれ大勢の方々がよ市に来られたよ…

ふじポンとおむすび

明日からアイーナで協働フォーラムが開催されます。明日のオープニングはふじポンをよんで「ふじポンとおむすび作ろう」「ふじポンとおむすび食べよう」などのイベントがあります。お昼のおむすび食べようのコーナーの司会をおおせつかいました。その他イベ…

一ノ倉邸

PR

安倍館の一ノ倉邸由緒ある屋敷。紅葉がもう終わりだね。一ノ倉邸の見学と隣接の和み茶屋でのお昼をどうぞ。

三陸吉浜ラーメン

サティの中のいわてブース「いわて活菜横丁結の市」の三陸吉浜ラーメン。三陸の魚介類の風味たっぷりのラーメン!あっさり味。おすすめは海の王様ラーメン5000円!アワビ入り!食べてみてー(^.^)

商標

明日は商標の相談日。HPのオリジナルドメインの作成をしようと思っている。ドメイン作成やサーバーなどいろんなところがあるが、今使っているのはここです。 http://www.value-domain.com/

おかげさま

今日の「なにゃーと夜市」おかげさまで完売しました。ラジオを聞いて来てくれた人、ちらしを見て来てくれた人、マイタウンあさひを見て来てくれた人おおきに!FMにも美味しかったと早速おたよりがあったみたいです。 ということで、次回12月7日の「なにゃー…

なにゃーと夜市

今日は、二戸市の「なにゃーとメッセホール」での「なにゃーと夜市」です。今からいってきまーす。夜市といっても夜やないから昼間来てねー。12時〜5時半の予定デース。

おふるまい

今日は黒石野のデイサービスの一周年を記念して利用者へのサービスでおふるまいをした。矢巾地饅のおまんじゅうと一緒におふるまいをした。矢巾地饅は、福祉作業所あさあけの園で作っており、南部小麦を使用しておから、あんこ、かぼちゃ、きんぴらの四種類…

よ市

今日もたくさんの人に来てもらいました。朝日新聞の効果がありましたー。さむくなってきたんで風邪ひかないようにね。

移動販売車

融資を受けるとして、移動販売車のイメージを作ってた。保健所に相談に行ってどんな感じで作るかお伺いを立てながらしなければなんねー。 明日はよ市!皆さん来てくださいね〜!

ビジネスグランプリ

今日は第2会いわてビジネスグランプリのスタッフとして参加。来年はグランプリだ。

ブルーベリーの里

岩手町は、ブルーベリーの産地。国道4号線沿いに道の駅「石神の丘」がある。産直もあり、美味しい食材がたくさんあり賑わっている。道の駅から一本駅側の通りに「グールマン」というパン屋さんがある。10月22日〜24日のアネックスカワトクで食べたカツサンド…

融資

八幡平市商工会松尾支所に融資の相談に行った。安代で4日に出店している「いわて南部流たこ焼」評判になっている。といわれた。うれしいねー(^。^) 12月7日に審査を行うことになった。一歩前進だー!

二戸からの帰り4号線中山峠付近で積雪!今シーズンはじめての雪の上の運転となった。タイヤ交換していてよかった!初は緊張するー。

カシオペアFMでたぞ

20日のなにゃーと夜市の出店のPRをカシオペアFMでしてもらうために行った。いわて南部流の生い立ち、二戸のよさ、これからの抱負等話したよ。放送は16日19:00〜!二戸地域限定です。是非聞いてね。サプライズで県農業振興課F氏のグリーン・ツーリズム情報も…

雑穀の里

二戸市を含む二戸エリアは雑穀の産地。やせた土地で米があまり取れず、昔から雑穀をメインとした地域であった。今健康ブームで雑穀が注目されているが、二戸駅前東口に「雑穀茶屋つぶっこまんま」というお店がある。五穀ラーメン、そばっこぞうすい、へっち…

くいだおれ

川徳の大阪・神戸くいだおれ市に行った。今日は最終日で夕方に行ったため、ほとんどがしまいかけていた。そんななかで明石焼きは最後まで焼いてはった。出店者は開催中、昼間は催事で、せっかく盛岡を知ってもらうチャンスなのにもったいない。

名前商標

商標についての相談に行った。商号(屋号)は同じ名前でも住所が違えば登録できるみたいだが。商標(商品の名前)になると、きちんと調べてからでないと、商標登録されてるとまずい恐れがある。特許庁のホームページから検索することができる。でも一度相談して…

おー雪

現在、八幡平白いものがちらついてまいりました。

おかげさま

材木町よ市!今日は雨の中大勢の方々にお越しいただきまして、ほんまおおきに!屋根の下だから雨もしのげてよかった。親子で来てその場で2パック食べてお土産に2パック買って行ってくれたHさん。取材してくれたIさん楽しみです。葛巻から来てくれたSさんお幸…

雨だなー

材木町よ市!雨の中ですが、屋根があるところなんで大丈夫だ。