2006-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

今年最終日!365日のうちの1日。1年が200日だったら、あるいは500日だったら何か変わるか?どっちにしても平成18年の終わり。明日は平成19年1月1日だ。今日は日が変わる頃、盛岡のお寺さんにお参りに行く予定です。皆様今年一年お世話になりました。来年も皆…

今年もあと1日

12月30日(土)普段と変わらない土曜日?今年最後の土曜日?レコード大賞は30日にやるんや。そういえば昨日新庄剛志の波乱万丈スペシャル見入ってしまいました。人の心を惹きつける者には、ストーリーがあるね。 年末年始はお休み!一般にはお休みかもしれん…

開運

先日、当たったインスタントくじを引き換えに例の開運橋たもとのおもちゃのちゃちゃちゃ・こじま。またしても当たり金で買った3枚のお年玉スクラッチまたしても1枚が当たり!実質上は600円で買って500円の返金やから100円マイナスやけど、というか普通100枚…

決定

キャッチコピー決まった!屋号も確定!骨になる部分と方向付けで今後テレビ、ラジオ、新聞取材なんでもごじゃれだ。車のデザイン、ロゴ、ドメインこれからどんどん決めていきまっせー。 キャッチコピー知りたい? 教えたいー!でもまだ内緒だー でも言いたい…

営業終了

今日で今年の出店が終了しました。今日のいこいの村、年の瀬かお客さんの入りも少なめのようでした。それでもたくさん買いに来てくれた。大阪からのお泊りのお客さんも昨日案内を見て楽しみにしていたと夕食前に食べに来てくれました。なんと、大阪から西根…

開業手続き

開業して行うこと 税務署に 個人事業の開業届出書 所得税の青色申告承認申請書(青色、簿記方式の選択) その他雇用している場合の書類 http://kigyo.livedoor.com/県振興局税務部に 個人の事業開始等申告書(個人の事業税) http://www5.pref.iwate.jp/~hp0…

農場の昔たまご

たこ焼にはたまごもつき物。南部流たこ焼で使用している玉子は八幡平市平笠にあるルーデンス農場の昔たまご!ご主人は大阪出身で、私のたこ焼のよきアドバイザーでもあります。平飼いで発酵飼料で育った鶏のたまごは、たまごかけご飯にするとその味がよく分…

一年後

ラジソンも終了した。来年のラジソンは募金箱つんでチャリティー号とともに移動しながらたこ焼焼いてたりして。

ラジオ・チャリティ・ミュージックソン!

今日は予定数のたこ焼完売いたしました。メリークリスマス!売上金の一部を募金させていただきました。メリークリスマス!ご購入いただきました皆様ありがとうございます!

メリークリスマス!

サンタさんだよ(^o^)/

つるつる

今日降ってきた雪!新雪は走りやすいが雪のないところは夕方にはつるっつる。運転は注意しましょう。

オリーブさん

クリスマスイブにやる美容室オリーブに打ち合わせにいった。準備万端24日皆さんお待ちしていますよ。

いこいの村出店

いやー長かった。本日の営業時間11時から7時。過去最長かな、それでお客さんもちらほらやから焼くタイミングが難しかった。初めての出店でやってみなければ分からないことが多かったが、次回は何とか前進するでしょう。来週も買いますね。といってくれる人も…

年末年始のイオン盛岡南・結いの市

どうも難航している。やっぱりガスでは難しい。ギブミー電気たこ焼機!

明日はいこいの村へ集合!

お風呂はいってたこ焼食べよ。できるだけ遅くまでいる予定です!おでんせ! でよかったっけ?

開運

今日、年末ジャンボ宝くじ最終日。普段買わない私も「開運」と聞けば買わざるを得ない。ましてやこのお店は、先日ハカセタロウ氏がアフロを買ったという噂のお店。店内は懐かしい雰囲気が、王様のアイデアというお店に昔よくはいたっけなー。

キャッチコピー

先週に続き、キャッチコピーの相談。今日はキャッチコピーからそれてメインの名前、イメージカラーなどが決まってしまった。でもまだあせるでない。一休み一休み! この頭から、アイデアが捻出されるのであった。 http://admix123.com/

いこいの村出店の準備

今日、いこいの村でたこ焼の準備を行った。焼台の設置、のれんの設置、たこ焼の試作を行う。試作しているときも、たこ焼やってるの?買えるの?と2組の人が声をかけてきた。今日の反応を見ているとあさってはまずまずの感じがする。あさってに備えてちらし、…

クリスマスイブはラジオ・チャリティ・ミュージックソン

24日はIBCのラジソン募金に協賛して、西根町美容室オリーブでたこ焼き焼きマース。内容は ・幼児〜小学生対象のワンコインカット(500円) ・パソコンアドバイス(500円) ・南部流たこ焼 ・その他 収益金はラジオ・チャリティ・ミュージックソンに寄付いた…

ノロウィルス

はやってますねー。あまりはやって欲しくないけど。たこ焼はじめてからは食中毒等には敏感になりました。どこでどう伝染するか分かりませんもんね。たこ焼自体はかなり火を通すんで問題ないとは思いますが、容器やその他のものを触るときなどにうつりはしな…

久しぶりの雪だー

暖冬でどこも深刻な雪不足のスキー場!雪国の住民は雪がないほうがいいって言うけど果たしてそうだろうか?雪があることによる副産物がある。家だって食べ物だって、どぶろく、納豆、そば、雪国だからっていうものもあるんだよ。確かに雪は生活の中では大変…

掃除

最近は掃除の本などもある。掃除することによって運気があがるようだ。昔から物が捨てられなくて困っている。一年以上使わないものはこれからも使わないと思うんだが、なんか捨てられへんねんなー。片づけしていたら昔のものを見なおしてそれで時間がたって…

キャッチコピー

今、屋号とキャッチコピーを見直している。自分だけでは難しいのである人の助けを請うことにした。ドリームゲート(起業・独立相談)のHPから無料で相談できるシステムを利用した。相談した阿部さんは以前商標登録の勉強会といわてビジネスグランプリでお会…

いこいの村出店決定

西根のいこいの村岩手に出店します。まず12月21日木曜日11:00〜なくなるまで?場所はいこいの村2階イベントホール前です。木曜日はいこいの村がお風呂の日で通常500円のところ300円なんで、お風呂入って、たこ焼食べてくださいな。毎週木曜日出店予定で〜す…

個人事業主と税金

個人事業主になると、税金関係も自分でしなければならない。国民健康保険、市民県民税、国民年金などこりに所得税も加わる。これら全て試算したうえで売り上げ、支払いを計算しなければならない。サラリーもらってるときはあまり考えてなかったなー。

営業許可( 移動販売車) の確認

移動販売車の計画図を持って保険所に相談に行った。いくつか確認をした(二層式シンクの設置、給水タンク40L、汚水タンクの設置、焼き台、換気、運転席と作業室の間仕切りなど)。一応、確認したということで、次は営業許可申請書と実車を確認してもらうことに…

健康講座

今日は、午前中八幡平市の山後公民館でのいきいきサロンで健康講座の講師として話をさせてもらった。集まった人の人数は23人。健康講座と言っても難しいことは分かれへんから簡単に、からだの仕組みとなぜ病気になるのか、バランスの良い食事をとること。簡…

moss

PR

モス! と言ってもハンバーガー屋さんではなくて、ボビーの言う掛け声でもない。モスら〜やモスら♪ちゃう! 先週盛岡の大通りにオープンしたビルである。1階は食料品を販売しているスーパー。2階はスポーツ関係、石井スポーツにボードショップにサッカー関係…

Waの街もりおかリース展

PR

岩手県公会堂で今日からリース展を開催してます。60種類のリースと子どもたちが作ったリースが展示しています。好きなリースを投票してグランプリを決めます。いろとりどりクリスマス気分を味わってみては!開催は25日までです。

南部小麦

南部小麦の製粉会社が岩手町にある。府金製粉株式会社、ここに行った。岩手県内の小麦を中心に取り扱っている。こな屋さんのすいとん粉などは、結構スーパーにおいてあるからご存知だと思う。ここの南部地粉も使ってみると、こおばしくおいしいく仕上がる。…