2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

おおきに

今日は明石焼きの試作と大船渡から送られてきたタコの試作をした。大船渡のたこは歯応えがある。味がついている。ゆでかたの差であろう。みやこ産と比べながら試していこう。明石焼きはいける。だし汁につけて上品な味、テイクアウトが難しい商品なんでどう…

PR

先日紹介していただいた、IBCラジオ684のコーナーのブログにいわて南部流が紹介されています。見てください。 http://podcast.ibc.co.jp/shop/index.php?itemid=1643

おおきに

今日の県民の森フォレストI予定終了致しました。完売です。最後は雨が降ったけどラジオ聞いたよったかってくれたかた。ありがとうございます。 次回の予定は、四日安代荒屋新町でやります。

待ってるよー

今八幡平県民の森フォレストIでたこ焼、ひっつみ、おだんごなどすぐ食べれますよー。

ラジオ効果

今日の県民の森フォレストI紅葉も終盤で先週ほどの人ではないらしい。それでも、ラジオ聞いたというかたが結構きました。 朝日の取材もうけたし。はやく移動車欲しいなー!

みやこ④幸せ

みやこの人に聞いたおすすめの店みやこ駅前の「蛇の目本店」ちらし。すごい刺身の数。うまそー。食べてびっくりなんと具の種類が15種類(*_*)。これで1500円なんて。うまいー!幸せ!みやこばんざーい\(^^)/ 食べるかちあり。うまいもの食べると幸せな気持…

みやこ③

たこ仕入れたどー!(^3^)/うまい。これはいける。明日楽しみにね!

とつぜんですが

朝日新聞のフリーペーパーの取材を受けることになった。地産地消たこやき。明日取材だよー。フォレストIで。おおきに!まだみせないのにー。

みやこ②

PR

只今みやこ魚菜市場です。とれたての魚がいっぱい。うおー!光ってる!楽しいねー。 みやこにむかう途中の道は紅葉がとてもきれいですー。今週末はみやこへゴー! ちゃうちゃう!県民の森フォレストIへ!みやこ話聞かせるよー。

みやこへ①

川目の「味の小てんぐ」でひっつみたべた。うまい(^o^)/ブロッコリーも甘くてめちゃうまです。現在は川井村の道の駅やまびこ館。川井村は東北で初の道の駅が二カ所あるところなんやでー。知ってた?ちなみに川井村の映画「タイマグラばあちゃん」が11月11日…

みやこ

今からみやこへ行ってきまーす。気を付けて!o(^o^)o

出店決定

今週末、28日(土)29日(日)八幡平県民の森フォレストIにてたこ焼やります。他にひっつみや岩魚の塩焼ききのこの直売などもありますよ。フォレストI横の森の大橋は紅葉が絶好調です。今週末はフォレストIへGO! 時間は10時から15時頃までです。 ちな…

684Ⅱ

3時15分 『いわて南部流たこやき』の紹介コーナー。たこ焼焼いて食べてもらった。スタジオで食べてもらえなかったのが残念!でも伝わったかな。その後、ラジオを聞いたと言う方が松楓荘を訪れてくれました。うれしかった。試食で食べてもらった。ラジオ聞い…

684

まもなく、八幡平から684IBCラジオの中継がはじまるゃー! 森の大橋から紅葉で高揚!

次回の出店

紅葉の中で たこ焼だします。八幡平・県民の森フォレストIの今週末の秋のイベントです。土日か日曜のみになるかは明日決定します。

八幡平フェア終了

3日間のたこ焼出店が終了しました。今日も雨の中、多くの方々が来てくれました。ありがとうございます。おかげさまで、手ごたえがありました。今日も知り合いがたくさん来てくれていっぱい買ってくれました。お口に会えばいいけど。でもきっとあったはず。 …

明日最終日

食彩ふるさと逸品祭八幡平フェア6日目「いわて南部流出店2日目」月曜日雨昨日までの休み明け&セール後半で人出が少ない。そんな中、試食を通して購入する方が多い。食べてうなづく人が多い。無言の人、しょっぱいて言う人もいる。子供に食べさせやすいと…

ほっとひといき

始まるまでどきどき(*_*) 焼きあがるまでどきどき(*_*) 売れてほっと(^_^;) おいしいの一言で(^o^)でした〜! 明日あさってもよろしくねー

あつあつやきたてあります

たたいまたこ焼焼いてます。あつあつおひとついかが。6個300円だよ!

いよいよ

明日にせまりました。といってももう今日だが!タコの手配ですったもんだあったが。ってまだすんでないが。やるべきことはやった!?あとは野となれ山となれだ。最善を尽くすのみです。たくさんの人がおいしいって言ってくれればいいなー(^o^) 22日〜24日 ア…

診察

今、岩手県立中央病院の待合室。すでに三時間以上いる。先日検査したさいに、紹介された。診察時間5分?10分?持ってきた本も読み終わった。その本に書いてあった。「患者さんではなく、お客様だと思ってサービスしよう」と。さんざん待たせたあげく、「こん…

売り台

たこ焼店頭販売用の焼き売り台を作った。友達に協力してもらった。かっこいいっけ(^o^)/ばんばん売るぞー!

食彩ふるさと逸品祭

今日からアネックスカワトクで逸品祭がはじまった。今日明日はポイント五倍デーということもあって、すごい人だった。ラジオでも紹介された。葛巻みち草の驛や大野ふるさと公社、舘ヶ森アーク牧場などグリーン・ツーリズムの知り合いも出店してどこも売れて…

試作

焼加減を調整するのと鉄板の慣らしをした。鉄板が命だからね。焦げ付いていては商売になりません。たこ焼って鉄板がなじんでいればはじめての人でもそれなりにできるんですよ。ってばらしてしもうた。

紅葉・高揚

来年四月からのNHK朝の連続ドラマ「どんと晴れ」の収録が八幡平の山頂であった。機材の搬送をてつだった。 スタッフ総勢30人位。朝八時から撮影がはじまる。最初はガスってたが、次第に晴れ始める。ヒロインの娘は可愛かったよ。鈴木蘭々もいてた。ダニエル…

デビュー

結果は非常に厳しいものでした。生地を同じように作っていたのに、味がうすい。焼具合が焦げが出てしまう。屋外対策で空気穴をふさいだので高温になったためか。大船渡産のタコが急遽の対応で冷凍を使ったため味がなかった。すべて、私の段取り不足から来る…

たこ焼デビュー

明日は、大船渡のNPOのイベントでたこ焼を出店します。10時から15時、場所は?大体の場所は聞いたんだけど、合同庁舎から海に向かったところらしい。大船渡産のタコ楽しみですー。

試作

たこ焼の試作。いけるいける。大量につくると計るさいの問題もあるが、きちんと計ってやろう。たこ焼焼くのは初めは難しいみたい。友達に体験させたところ面白いやりかたしてた。たこ焼体験!これも面白いでしょうな

杜仲茶

お好み焼にも使ったおいしい「コマクサ杜仲茶ポーク」が食べている「杜仲茶」の葉っぱ摘みをおこなった。来年は俺がつんだ杜仲茶を食べた「コマクサ杜仲茶ポーク」が食べれるかも。杜仲茶は他に杜仲茶そば、杜仲茶ゼリーなどにもつかいます。 かまきりの卵が…

次はたこ焼

たこ焼の容器を探した。紙製の容器。しゃれっ気をもたすにはシールでもはるかな。たこ焼機を置く台を作成することにした。知り合いにテーブルをもらったんで加工して店舗用にしたいと思う。22日のアネックスカワトクには間に合わせねば。アネックスカワトク…