2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆきあかり

PR

岩手城公園でやってまっせ

どぶろく飲みたいひと集まれー

PR

□ 「全国どぶろく研究大会」(雫石町) 〜岩手の冬を満喫!どぶろくと雪まつりをたのしみませんか〜 ────────────────────────────── 構造改革特区における、全国のどぶろく製造事業者が一同にに会し、各特区認定地域の状況や、製造にかかる問題点等について…

いよいよ

現在、ロゴ、キャラクターを作成中!今日も打ち合わせをした。なんと楽しいんだろう!こまかーいところで、あーだこーだ言い合ってる。もうすぐできます! そしてちなみに、キャッチコピーでお世話になっているアドミクスさんの娘っこ!1月27日に挨拶した…

東和町名物たこ焼き&大判焼

東和町で約40年続いている、たこ焼き屋「松葉商店」東和町の土沢の商店街と産直あおぞらで買えます。15個で400円。お味はなんとしょうゆ味!ソースでなくて醤油を上から塗るタイプのたこ焼きです。醤油はもちろん佐々長のお醤油。お験しあれ!

昔ながらの醤油

東和町(現花巻市)の、佐々長醸造。南部たこう焼にこちらの醤油を使用している。県産の大豆、小麦、敷地内地下150mからくみあげた早池峰霊水等を使用しているまさに地産地消地場産の製品だ。お味噌は、醸造に木の樽を使いなんとクラシック音楽を聞かせて醸…

ひっつみ

岩手の郷土料理ひっつみ。石鳥谷の農家レストラン遊民(ユーミン)、自宅で取れたお米を使ったおにぎりとひっつみはうまい!ひっつみは白・赤2色あり歯ごたえがプリプリ、なかなか無いよこの歯応えを出してるひっつみは!赤色のひっつみは古代米を混ぜてま…

盛岡りんご

PR

いわてのりんごはおいしい!特に盛岡・乙部・黒川地域のりんごは、土地と環境がとてもよくおいしいと評判である。流通量が大量ではないので知られていないだけ?乙部産直・花山野は今はりんごが豊富! お薦めは、蔵のある果樹園「りんご工房きただ」 ここは…

本日も新聞紙上をにぎわせてしまいました(^。^) 人の欄は2回目になりますが、この欄はまた反響が大きいのでありがたいことです。 明日は、花巻市東和町の佐々長醸造さんの見学に行ってきます。

フランチャイズ1号店決定!

盛岡市三ツ割りにある直売所「ちいさな野菜畑」地元のものを中心に、安全安心な顔の見える野菜・漬物・加工品などを扱っている。ここは以前からお世話になっているのだが、挨拶に行くと、「たこ焼教えて」と。手打ちそばや短角牛を使った丼・カレーなどを食…

出店決定!

1本の電話が入った。「実は、・・・」土曜日のジャズライブに来られてたこ焼を買っていただいたお客様だった。 その方は、いわて生協の方で先日の新聞を見て会いたいと思っていたそうだ。そして、生協に行って打ち合わせを行った。おいらの思いのたけをぶつ…

待ってまっせー

今本日のメインゲスト。フォーコーナーが到着!楽しみだー(^-^)♪

ご挨拶

「吉田さんですか。父がいつもお世話になっております。」と発声。んー、隣には「開運キャッチフレーズ」の阿部さんが。ここまで仕込むとは、恐ろしい!でも、家族まで巻き添えにするとは、自分の体を張ってまで受けを狙う、関西芸人魂を見るようだ。楽しい…

限定300本

PR

昨日のジャズライブは、くずまきワインさんとのコラボレーションでもあった。本日の目玉、お店では変えない、オンライン300本限定商品!24ヶ月醸造のスパークリングワインはすーーーーーーんごくうまい!1本4000円也http://kuzumakiwine.com/shop/genteisyou…

5きげんテレビ

出演決まりました!2月9日金曜日、生で南部たこう焼、焼きます。他にも、盛岡市内中心部で出店決まりそうです。お楽しみに! 明日のジャズライブinたこう焼!よろしく(^-^)v 問合せ殺到しているみたいです!

焼きたてー

今日もおいしく焼けてますー! ぷりっぷり、ジューCなタコ入ってまーす◎ 新聞掲載後、初の木曜出店。通りがけの人も買ってくれる人も新聞見たよとか、どこかで見たと思ったら新聞で見たとか。皆さん見てますねー。さすが岩手日報。そして、本日も日報の方が…

春一番

三陸では、若芽が取れております。ワカメの若芽、取れたての若芽がはいった、吉浜ラーメン。こりこりしておいしいよ。ワカメって実はこの時期が一番おいしいらしい。季節限定今しか食べれない旬の若芽を味わってきてはいかが。 盛岡南サティ・結いの市内吉浜…

サンライフでのひとコマ

今日、27日の打ち合わせにサンライフに行った。掲示板に先日の新聞の記事を張って頂いておりました。 いっぱい集まるといいな。

安比

安比楽しいよー(^-^)v 結局夜までいてしまった。

ジャズとたこう焼

今週末はたこ焼食べながらジャズなんていかが〜サンライフでジャズっちゃう!〜 盛岡を拠点に活動するお座敷バンド“フォーコーナー”による、サンライフ盛岡初のジャズライブをお楽しみください。 日 時 : 平成19年1月27日(土)午後6:00より (開場:午後5…

新聞効果継続中

今日も、某テレビ局から出演依頼があった。某盛岡のお店からも出店依頼があり、反響の多さに感謝感謝。 岩手町に小麦粉を購入に行くと、新聞見ましたよということで、お話も弾みました。その後も、最近お気に入りの岩手町のパンや“グールマン”に行くと、ここ…

快晴

今日は快晴・快調です。いまからいこいの村でたこう焼だー(^-^)v

岩手日報掲載

本日の岩手日報で南部たこう焼が紹介されました。朝から知り合いからの電話や問合せで賑わっております。感謝感謝!見てくださいね(^。^)

SOS

助けてー!ではなくてSportswearOfSweeden。知る人ぞ知るスウェーデン発のスキーウェアーです。フリースキー、モーグル等をメインとして遊びの提案を行っていて、東京自由が丘に本部があります。おいらが今岩手にいるのもSOSの存在があったからといっても過…

ハンガリー料理

滝沢村のハンガリー料理の「レストランドゥナ」オーナーはハンガリーの方でハンガリー料理が食べれます。いつもお店の前は通るンやけど、今日はじめて中に入った。今日はランチにビーフシチューを食べた。お肉がやわらかくとっても美味!自家製サラミは市販…

出店スケジュール

1月21日(日)西根いこいの村 14時〜19時 臨時営業 1月25日(木)西根いこいの村 12時〜19時 温泉300円の日 いこいの村は 施設に入って2階の飲食ブースで営業しています。 いこいの村岩手HP→ http://www.ikoi-iwate.co.jp/1月27日(土)サンラ…

下倉スキー場

八幡平へ向かったつもりが、急遽下倉へ!雪も完全について全面OK!圧雪バーンから非圧雪バーンまでかなり楽しめます。肋骨の具合も回復に向かってます。今シーズンから名称変更した、八幡平エリア最大傾斜バーン、ダイヤモンドコース(レッドコースからダイ…

いざ出陣

あれっ?字体が手書き風に変わってる何故だ? さてっ!今からいこいの村にいってきまーす。今日は取材もあるし、幸せいっぱいの南部たこう焼やいてくるぞー(^。^) 皆さん来てね!

雪降ってきたー!明日は気分は八幡平へ。滑りにいきてー。

取材受けた

無事取材終わりました。近日中に紙面を賑わす予定!

阪神・淡路大震災の日

1995(平成7)年1月17日午前5時46分、兵庫県南部地震が起こった。この日は、かなりハードな目覚ましで起こされた。あの目覚ましで起きなかった人はいるんだろうか?スキーから帰って自宅で寝てると(当時大阪の住吉区我孫子というところに住んで…