地産地消応援隊隊員第一号

hachimantai2006-11-29


盛岡南サティ内いわて活菜横丁の結いの市にある「吉浜ラーメン番番屋」さん。先週も来ましたが、今週で二回目!「いわて地産地消応援隊」隊員となりました。ますます応援せねば、今日は吉浜ラーメンです。吉浜ホタテ、わかめ、めかぶ、マツモ、ふのり入りの塩味ラーメン!海草の風味とあっさり塩味であきのこない味になってる。一杯750円。そして、「どりやん」なんやこれって。ようはお米。石鳥谷から生まれたものを地元で「どりやん」って呼ぶらしい。ここの米は特に減農薬で牛タイヒを使った有機栽培米です。おいしいよ!
一杯5000円の海の王様ラーメンはいつ食べようかなっと。