すべての事に感謝して

昨日は、夜に久しぶりに行った南イオンの吉浜ラーメンさん。
こちらのお店の方は大船渡三陸町の漁師の方がお店をやったいて、
ホタテ、アワビ、ウニなど魚介類は自分たちの手でとってきている物を
提供しています。
だから、新鮮だし、味付けも地元の漁師の味付け!
昨日、初ものだったうーにーも昨日の朝4時の口あけでとってきたもので
その日のうちに食べることができました。(偶然行ったんやけどね)
漁のできる日は決まっていて、月に10日間くらいで、しかも漁のできる日は
前日の夕方に連絡があるらしい。
ということは、盛岡にいる吉浜ラーメンの人たちは連絡をもらってから、
三陸町まで戻って、朝から漁をして、その足でまた盛岡に戻ってくるっていうこと。
そんな手間暇をかけた海の恵みを頂ける幸せ!
育ててくれる人、漁をしてくれる人、その自然を維持してくれる人、
恵をくれる自然、料理してくれる人、提供してくれる人、食べる人!
どの人が欠けてもありつけない御馳走なんですねぇ。
すべてに感謝感謝!ありがとう様です!

今日は道の駅にしね!今日も感謝して多くさん幸せいれて焼きまっせ!

漁の様子は↓
http://www.tohkaishimpo.com/scripts/index_main.cgi?mode=kiji_zoom&cd=nws4628