人を育てるってことは

ラジオで花巻東高校の卒業について特集やってました。
生徒たちに花巻東高校の印象はの問いかけに
「向上心がある」
「諦めない気持ち」
「目標を持ってひとつひとつこなしている」
「挨拶がちゃんとできる」
「礼儀正しい」などと
答えてました。

野球部だけでなく、校長はじめ学校の校風が素晴らしい人を育てています。
「人の資質をあげる」ことが、学校の使命だと
10年かけて現在の姿になった。と先生は答えてました。

地元では、花巻東高校の生徒は、
「挨拶が素晴らしい」
「ごみひろいしてる」
など評判です。

印象に残ったのは
「苦しい時こそ笑顔」と
菊池雄星くんの言った
「人間としてどうあるべきか」
これらを学べたって素晴らしい。

おいらは若いころは、人間というテーマで物事を考えたことはなかった。

今はおかげさまで考えられるようになりました。

人は人を見て育つものです。

それは行動によって成り立ってると思います。

さあ今行動!
できることをコツコツと
DO+NOW
だう。