日本が変わるぞ

20・21日と県大で行われた夢ずっぱり未来創造フェスタ!日中の講演会、パネルディスカッション、感動と共感のプレゼンテーション大会には参加できなかったが、二日とも終了後の交流会にはたこう焼をもって参加した。
いわてに島根や兵庫、東京からもプレゼンを行いに参加してくれた人もいた。あいにくプレゼンは聞けなかったが夜、東京と兵庫から参加した人たちが安比のペンションに泊まるというので一緒に行って交流会。そこで、両者+今回の感動大賞を受賞した地元八幡平のプレゼンも聞くことができた。
兵庫から参加のT氏のプレゼンは現在、但馬牛の生産をしていて、輸入飼料を使わずに放牧で但馬牛を生産するという日本初の試みを実践している。
東京から参加のTさんはタイタイ星人が私たちを見守ってくれているという妄想?いや現実の世界を教えてくれる!イオニックシャワー!
そして、地元八幡平のオリーブさん障がいをもつ人たちが自立し夢を持って生活できる世の中を作り出すオハナプロジェクト!
三者三様ですが、どれも現在の社会を変革する活動です。
昨日のじゃじゃじゃTVで紹介されたウィングライトさんのほうれん草カレーに浮草の抹茶(正式名忘れた、抹茶に小豆と団子が入っているスイーツ)
を堪能しながら夜が更けるのであった!
岩手から日本が世界が地球が変わるぞ!