活性化とは

昨日は、岩手町の商店街で行われた大町ウェーブというイベントで出店させてもらった。
街の駅よりーじゅで岩手町商工会の青年部が中心となって行っているイベントだった。山田町から魚介類を持ってきてもらって海の幸中心にイベントを行っていた。
感じたのは、すたっふーの役割が決まっていて人が足りない場合には応援に回ったりそれも自主的に行っているように思えた。お客さんはほとんど地元の子供・親だったがお客もすたっふーも楽しそうであった!
いろんなイベントがあるが、規模の大きさではなく、関わる人たちがどんだけ自主的に楽しんでできるかが重要だなって思う。
終わったあと、すたっふーたちと一緒にお話したが皆地元が好きだということ祭りを通じての結束があるということが分かった。
地域の活性化はこのような地元を好きで好きでたまらないことから始まると思う!
いやあ楽しかった!幸せ多くさんいただきました^^;こんなイベント大好きです!
また行くことになるであろう!某I放送局の○○氏も情報収集に来てたしね!